大事な時の睡魔と戦う方法! | カジェール

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大事な時の睡魔と戦う方法!

子育てや仕事や家事に追われる女性たち。

あれもこれもやらなきゃいけないことで、大変だと思います。

何かと時間がなくてバタバタしてしまっていませんか?

でも、バタバタしてるのに、なぜか眠い・・・。

眠気が急に襲ってきた・・・なんてことは一度や二度あるのではないでしょうか?

日々の疲れがたたって、日中に強烈な睡魔に襲われてしまうなんてことはありませんか?

本日は、急に眠くなってしまった時に、簡単にできる対処法をご紹介します。

いくつかご紹介しますので、自分に合った方法で試してみください。

 

 

耳をギューっと引っ張ってみる

左右の耳たぶを下側に引っ張り、パッと放すことを4、5回繰り返す方法です。耳にはツボが集中しています。引っ張って刺激を与えることで、脳が活性化したり、首回りのコリをとってリフレッシュしたりする効果があります。

 

 

身体を動かす

もし、体を動かすことができる状況であれば、ちょっとだけでも体を動かしましょう。首や肩を回すストレッチをしたり、腰を回したりすれば、体や脳が目覚めていきます。

少しストレッチすると同時に大きく深呼吸してみましょう。脳に酸素がいきわたり、リフレッシュ効果があります。

 

 

トイレに行く

会社で会議中などであれば、「ちょっとお手洗いに行ってきます」と断り、その場を離れたり、デスクを離れるのも一つの手です。トイレついでに少しストレッチをしたり、顔を洗ったりすると、目が覚めるでしょう。

間違って、トイレに座って寝ちゃわないようにしましょう!

 

ガムを噛む

 

ものを噛むことは、脳を活性化させます。おやつを食べるとかえって眠くなってしまうかもしれないので、ガムを噛みましょう。噛み続けることで眠気覚ましになりますし、ミントなどのスッキリ系を選べばもっと効果があります。

野球選手やアスリートたちも、試合に集中するためにガムを噛んでる様子も見たことがあります。

なので、会議や勉強をして集中させるためには、いい対策かもしれません。

 

他にもいろいろな対処法があるかもしれないので、探してみるのもいいですね!ちょっと部屋を片付けてみるとか・・・勉強などであれば、ノリのいいBGMをかけてみるとか・・・!

ここぞという時に、睡魔に襲われても負けてしまわないように対処できるといいですね!


 

自分のゆとり、家族との時間、もっと輝くあなたのために。

 

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