お掃除風水~足元からの氣を上げる!? | カジェール

BLOG

カジェール 
スタッフブログ

お掃除風水~足元からの氣を上げる!?

運気をあげるなら、足元から・・・!

家に入る時、最初に触るものはドアノブ、立つところは玄関たたきからマットです。

日本の家庭では家に上がる時、靴を脱ぐので玄関の外にマットを置く人は少ないです。また室内に玄関マットを置くご家庭が多いため、意識している人は意外と少ないかもしれませんが、玄関マットは風水学上とても大切な意味を果たしているのです。

 

 

マットがフィルター!?

ドアマットは外から持ち帰った悪い気をはらい落とし、清めるフィルターのような効果があります。そのため、室内マットには外からの悪い気を落とす効果はありません。ドアマットの素材や色も重要なポイントです。

まずは、天然素材のものを選ぶようにしましょう。化学繊維には悪い気を吸収する効果がありませんのでおすすめしません。それだけでなく、火の気が強い化学繊維は良い気を燃やしてしまいます。

購入の際におすすめのポイントとして、色や模様は明るい色の無地がベスト。さらに、葉っぱ柄や花柄など「自然」を連想させるものが良いでしょう。

 

ドアマットで選んではいけない柄は・・・キャラクター物や動物が描かれているものです。

絵柄の顔を踏むことは「顔に泥を塗る」と同様に、自分にその厄が跳ね返ってきてしまいます。

少し恐ろしいと思うかもしれませんが、好きなキャラクターのものを買ったとしても・・・やはりあまり踏みたくないですし、汚れたらあんまりいい気はしませんよね。

 

かといって、お気に入りのマットを購入して使用していたら汚れるのは当たり前。

どのようにお掃除したりお手入れしたらいいのかご紹介します。

 

マットの掃除方法

まず、最初にしたいのはマットのゴミを除去すること。マットの側面をもって持ち上げて、裏面からパンパン叩くだけである程度落ちます。その後、繊維の中に入っているゴミを取るために掃除機をかけると更に汚れが落ちます。しかし、この時マットが濡れていると汚れが落ちにくくなるので、ドアマットは乾いた状態でお掃除を始めましょう。

雨の日などで濡れてしまった状態ではやりにくいので、一度乾かしてから掃除するといいでしょう。

 

汚れが取れた後は・・・

叩いて汚れを取った後は水洗いをしましょう。

ホースの水をかけて乾かすだけで問題ありませんが、汚れがひどい場合は「薄めた洗剤」を使い洗うと汚れが取れます。

この時、洗剤が残ってしまうと洗剤が汚れを取りこんで固まり、余計に汚れが取れにくくなってしまうので、キレイに水で流しきることが大切です。

最後に、日陰で干して乾かせば完了です!

 

家の入口に置いてあるドアマットをキレイに保ち、お家に良い気を取り込みましょう!

 

*お掃除風水について*

こちらの記事もご覧ください。

 

「氣のちからで始まるお掃除のすすめ」

 

「いい気を入れるなら玄関から!」


 

自分のゆとり、家族との時間、もっと輝くあなたのために。

 

家事代行サービスはカジェール

 

電話番号:0800-600-8825

対応地域:東京、千葉、名古屋、大阪、神戸、京都

 

0

カジェールのプラン

よくあるご質問
料金一覧
スタッフブログ KAJIER カジェール