どんな人がスタッフとしてお仕事をしているの?
お客様はもちろん、スタッフとして働いてみようかと思っている方にも必見!
スタッフの生の声をお届けします。
今回は、ベテランのスタッフに答えていただきました。
<目次>
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
Q4.サービスにあたって気をつけている事
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
<スタッフ Mさん>
Q1.今現在担当のお客様の件数とサービス内容
件数は5件で、ほとんどが月2回のお客様です。
内容はお掃除で基本的な水回りを中心にご利用頂いております。
Q2.家事代行を初めてどれくらいでしょうか?
4年になります。
Q3.家事代行をやってみようと思われたきっかけは何でしょうか?
子育てが一段落し家庭内で行ってきた経験を生かし、微量かもしれませんが誰かの助けになれれば良いなと思いました。
知らない土地にお引っ越しされた方、小さいお子様を子育て中の方や介護認定までは認定されないんだけど、少し助けが必要である方、この時だけ助けて欲しいと言う方、でも誰かに助けを言えない方ってたくさん居られると思うんです。
どんなにささいな事でもいいのでそんな方の助けになりたいと思っています。
少しでも不安な気持ちや大変な思いをされている方のお手伝いが出来れば良いなと思いやってみようと思いました。
Q4.サービスにあたって気をつけている事
お客様との距離感です。
自宅の中へ入らせて頂きますので、プライベート空間を大切にお客様の様子を見ながら必要であれば声をかけ、ご提案させて頂いています。
Q5.サービスの中で大変だと感じる事
お客様のご要望にお答えできているのか、お客様が求められている事と、スタッフ側の思いとの相違が無いようにする事です。
そのためにはお客様とのコミュニケーションが必要で、例えば全体を綺麗にお掃除するのか、ピンポイントで重視するのかしっかりヒヤリングして見極める事が大切だと思っています。
Q6.サービスの中でやりがいを感じる事
やっぱり一番はお客様に喜んで頂ける事です。
以前お客様に「生活の質が上がった」「家での生活が楽しくなった」というお声を頂き嬉しかったですし、モチベーションも上がりやりがいに繋がります。
Q7.家事代行を始められたばかりの方に一言
初めはドキドキ緊張しますが、楽しんでお仕事してほしいです。
皆孤独なので、どんなささいな事でも会社に相談して、自分のやり易いように提案していって下さいね。
受け身じゃなくて視点を主体性に変えて楽しんでやってみて下さい。
自分が楽しむ事でお客様にも必ず伝わり良い関係が生まれると思います。
*2021年4月より一部サービス料金・表示方法を変更しております。
税込価格は少数点以下を切り捨てて表示をしておりますため、内部的な実際価格に伴い実際価格が数円単位前後する場合がございます。